1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS とげぬき地蔵商店街の経済学(竹内 宏)

<<   作成日時 : 2006/09/28 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 商店街を活性化させたい人。シニアになったら、巣鴨に絶対行こう!と思ってる人。

【本の気持ち】
 竹内さんは、1930年生まれ。日本長期信用銀行〜竹内経済工房を設立。

 東京・巣鴨の地蔵通り商店街は、「おばあちゃんの原宿」として有名になった。
 (そうか・・おじちゃんではないのか・・・)
 寺社を中心として、祭りや市などの数々のイベントを行っている。昔ながらの「商店街」の姿を保ちながら、シニアに、最近では若者に絶大な人気を誇っている。

 日本は、猛スピードで高齢化社会になってきており、シニアの購買力は日本経済においてもますます高まっていくだろう。シニアビジネスは意外と難しい。
 シニアと言っても単純ではなく、個性化が進んでいるので、ライフスタイルを考えた、きめ細かな戦略が必要である。

 とげぬき商店街に学ぶ「シニア攻略」の12の法則とは何か!?  がこの本のテーマ。

 法則1 聞き上手が客のこころをつかむ

 法則2 もてなしの心

 法則3 若者の販売員を一人入れる

 法則4 懐かしさの演出

 法則5 秩序ある雑然

 法則6 ・・・・・・・・・・・・・・ 

   と続く。

【僕の気持ち+α】
 実は、まだ巣鴨には行ったことがないのだけれども、今度上京したときは、ぜひ行って、この目で賑わいを確かめたいと思う。

 法則の中には、なるほど!思わせるシニア戦略が多い。これからは地方の地域でも、シニアに対する様々な対応が、これまで以上に必要になってくる。かなり参考にしてみたい。
 
 これまでの成功を収めるには、困難やトラブルも多かったハズ。そのあたりの失敗学的アプローチもできれば参考にできればよかったかも・・・。

                                          【オススメ度】★★★★






とげぬき地蔵商店街の経済学―「シニア攻略」12の法則
とげぬき地蔵商店街の経済学―「シニア攻略」12の法則 (日経ビジネス人文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とげぬき地蔵商店街の経済学(竹内 宏) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる