1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティビジネスの成功法則(コミュ二ティビジネスサポートセンター)

<<   作成日時 : 2006/10/17 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 これからコミュニティビジネス(CB)を始めたい人。今の生活がつまらないと感じている人。

【本の気持ち】
 今は誰でもが起業を目指す時代になってきた。SOHOなどの個人事業、NPO法人、会社、LLPなど、いろいろなカタチでの起業が可能になってきたのである。
 CBの分野には、福祉・医療、青少年教育、環境、まちづくり、就業支援、安全安心支援、観光・交流、文化芸術、スポーツ、生活サポートなど様々な分野がある。
 CBは「稼ごう、売ろう」が先にくるのではなく、「地域に必要なことを解決しよう」というミッションが先にくる。

 CBはシニア、主婦、学生、サラリーマン、商店主などが始められる様々な形態があり、自分意にあった形態を選ぶことができる。

 CBはを成功させるカギは、協働のパートナーシップである。他のCB起業家、行政、企業などとのパートーナーシップがいかに築けるか、成功へ試金石となる。

 CB創業者に必要なことは、

 一、楽しさ、満足感
 二、行動力
 三、コミュニケーション力
 四、知識、ノウハウ
 五、企画力、書類作成能力
 六、オリジナリティ
 七、経営手法
 八、段取り、計画性
 九、適応力
 十、仲間づくり

 本書では、他にも成功に事例、成功のポイントを分かりやすく解説してくれる。

 CBで働くことは、「食べるために働く」から「人生を豊かにするために働く」そういう働き方を選択できる可能性をもっているのである。

【僕の気持ち】
 週末起業という言葉が一般的に使われるようになってきた。少しでも収入を増やしたい人や、好きを仕事にしたい人のためのセコンンド・ビジネスである。
 CBには、これにプラス社会貢献や地域との結びつきを大事にしたいとの思いがある。
 起業にしろCBにしろ、好きなことをして、お金を稼ぐことができて、社会の役に立てる・・・・そんな人々がどんどん増えて、いい世の中になってほしいものである。
 一度きりの人生・・・・どうせなら、やらされる仕事よりも、自分の可能性にチャレンジできることをやろう。

                    【オススメ度】★★★★(ちょっと生き方を変えてみよう。)


入門 コミュニティビジネスの成功法則
入門 コミュニティビジネスの成功法則 (PHPビジネス選書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニティビジネスの成功法則(コミュ二ティビジネスサポートセンター) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる