1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事力を高める図解思考術(久恒啓一監修)

<<   作成日時 : 2006/10/20 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 考える力、プレゼン力、コミュニケーション力を高めたい人。人に伝えるのが苦手な人。

【本の気持ち】
 ビジネスでは企画力プレゼン力コミュニケーション力が重要である。
 文書、箇条書きでは、項目の優先順位や関係性を盛り込むことができないまま、思考停止に陥ってしまう。
 文書で説得するよりも、図で納得。そして相手が納得してこそ伝達したことになる。

 図解で考えるためには・・

  鳥の視点で考える
  他から意見を聞く
  文書も脇役で使ってみる

 図で考えると、理解力が増すと同時に、記憶力が増します。
 基本構造や関係性をあらわすには図解が適しているが、
 ディテールや微妙なニュアンスは文書であらわすなど、使い分けをしよう。

 よい図解を書くコツは・・・

  ・図解には正解がないので、描いて、トレーニングしよう。
  ・理解したまま描こう
  ・大胆に描こう
  ・キーワードを探そう
  ・タイトル(コメントも重要)やイラストを工夫しよう
  ・手書きのトレーニングが思考力を向上
  ・A4を横にしてか描くのが基本

 他にもいろいろなテクニックが紹介されている。

 図には「良い図解」と「悪い図解」があり、ベストと言えるものができるまで、何回もトレーニングしよう。

  「わかって、つかんで、身につく」これが図解の極意である。


【僕の気持ち】
 図解シリーズでブレークした久恒さんであるが、この本には、ベストセラー「図で考える人は仕事ができる」をはじめ、「描ける!ビジネス図解」、「図解の技術・表現の技術」、「図解仕事人」のエッセンスがぎっしり詰まっている。コストパフォーマンスに優れた本ではないだろうか。

                               【オススメ度】★★★★(納得は技だ。)

仕事力を高める「図解思考術」
仕事力を高める「図解思考術」 (コスモ文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事力を高める図解思考術(久恒啓一監修) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる