1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 団塊シニアだから成功するNPOビジネス(田中尚輝)

<<   作成日時 : 2006/10/24 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 定年したら起業しようと考えている人。定年したけれど、これからどう生きていこうかと考えている人。

【本の気持ち】
田中さんは1943年生まれ。社団法人長寿社会文化協会常務理事、NPO法人事業サポートセンター常務理事など、NPOに関する諸問題解決のために精力的に活動中。

 「団塊シニアこそが社会を変える原動力をもっている」
 「お金だけに縛られず、社会を変えながら、やりたいことをしてたべてゆく」
 「シニアの声を社会に届けるネットワークを実現させる」

 がこの本のテーマ。

 アメリカのシニアのための巨大なNPO「AARP(全米退職者協会)」のようなネットワークを日本でつくりたい。

 これからは退職して、のんびり余生を送れるほど、甘くは無い。これまで十分にビジネスノウハウをもち、資産をもち、能力を持つ団塊シニアの力を生かせなければ、少子化の日本の将来はあぶない。

 さて、どんなビジネスがあるのだろう?

 例1 「NPO塾」とカルチャーセンター・・・子供向けの塾と陶芸、写真、外国語、マージャン、     パソコンなど大人のためのカルチャーセンター。

 例2 ホームステイと旅行業・・・北海道を中心としたNPO「シーズネット」などの活動

 例3 高齢者などの移動サービス、デリバリサービス

 例4 ライフデザイン業

 例5 退職した人を地域に迎える企画事業

 例6 地域の「茶の間」を作る事業
 
  などなど他にも、アイデアがいっぱい。

【僕の気持ち+α】
 この本でのターゲットは、どちらかというと「団塊の世代の男性」が中心であるが、
その世代の女性は、地域では既に圧倒的な勢力をもっている。その勢力とのネットワークも欠かせないであろう。
 また、若い母親は、地域のためというよりも、子供のため、自分のため、ネットなどでSOHO起業をし、好きなことをしながら少しでも家計の足しにしたいと考えている人も多い。
 そのあたりとの連携もうまくいけば、ネッワークの幅が広がるのでは?
 大学の学生も起業マインドのある人は結構多い。
 団塊の世代という層だけにこだわらず、縦横無尽のネットワーカーをめざすのも楽しいかも。

                       【オススメ度】★★★★(人生はこれからが面白い!)

団塊シニアだから成功する!NPOビジネス―楽しく、働きながら、社会を変える
団塊シニアだから成功する!NPOビジネス―楽しく、働きながら、社会を変える

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
団塊シニアだから成功するNPOビジネス(田中尚輝) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる