1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プチ楽天家」になる方法(保坂 隆:監修)

<<   作成日時 : 2006/10/29 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 ものごとを悲観的に考えてしまい、今、ちょっとつらい人。楽天家を目指している人。

【本の気持ち】
 保坂さんは東海大学医学部教授。ニホンサイコロジー学会理事。主な著書に「プチストレスにさよならする本」、「A型行動人間が危ない」など。

 この本は、プチ落ち込みの段階で気分を切り替え、プチ楽天家になるためのガイドブック
でも、無理やり元気にさせるための本ではない。

 今、少し元気を振り絞った方がいいのか、しばらくそのままに心を任せたほうがいいのか、判断するのはあなた自身である。

 自分をよく知っている人は「こんなときには、こんな風に過ごしていると、心は回復してくる」という自分なりの方法がわかってくるものだ。最初はほんのちょっぴりの楽天でも、だんだん大きな変化になるのである。

 ということで、ストレスに打ち勝つ様々なコツを教えてくれる。例えば・・・

 ・ポジティブシンキングシンドロームに気をつけろ
 ・その日を強制終了する法
 ・「どうせ」を禁句にする
 ・前の晩に明日への一歩を踏み出しておく
 ・「ああ、これでよかった」と一日を終えるために

 など、かなりボリュームたっぷり。

 「今、なんか、ちょっと停滞してるんだよなー」と感じている人に、マジちょっと読んでほしい。

            【読んでみてよかった度】(心元気は人にはあんまり必要ないかも・・)

「プチ楽天家」になる方法―こころのお医者さんが教える
「プチ楽天家」になる方法―こころのお医者さんが教える (PHP文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プチ楽天家」になる方法(保坂 隆:監修) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる