1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・買ってはいけない2006(境野米子・渡辺雄二)

<<   作成日時 : 2006/10/29 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
身の回りの安全・安心にとても関心のある人。今まであまり関心のなかった人。

【本の気持ち】
 境野さんは、生活評論家。薬剤師。著書に「素肌にやさしい手づくり化粧品」、「アトピーっ子の満足レシピ」 など。

 渡辺さんは、科学ジャーナリスト。著書に「どうする?食の安全」など

 BSEや遺伝子組換問題などに見られるように、近年、消費者の暮らしへの意識が変わってきた。特に食の安全・安心に対する関心が、「スローライフ」、「ロハス」などのライフスタイルの浸透とともに広がってきている。
 この本に載っている商品のジャンルは以下のとおり。皆さんも、どれかは必ず使ったことがあると思う。 

  1 パンなどの食べ物
  2 緑茶などの飲み物
  3 大手メーカや子供の化粧品
  4 シャンプー・ソープ
  5 洗剤・殺虫剤
  6 いちょう葉エキスなどのサプリメント
  7 ダイエット食品 

 ここに掲載されているものが全部ではないだろうが、すべてのメーカーに消費者の健康第一の商品開発をしてほしいものである。

【僕の気持ち+α】
 僕自身としては、以前からロハス的な生活をしてきたので、なるべく添加物や香料などには気を使ってきたつもりだけれど、今巷にはそういうものが溢れていて、どれが安心・安全なのかわからないんだよなー。

 しかも、虚偽の表示なんかされてたら、ヒルマン監督じゃないけれど、もう「しんじられな〜い」状態である。
 周りを見てみても、子供のアトピーとかアレルギーとか異常に多いような気がする。
 子供の食べるものにも問題があるのだけれど、親が食べてきたもの、子供に接するもの、食するものに対して、ちゃんと関心を払って、対処してきたのだろうか?との疑問もある。

 メーカーも「もうかれば、少々人に害があろうが関係ない」的な事は、もう止めてほしい。虚偽表示などもってのほかである。
 そういう企業は、即刻、レッドカードで退場していただきたいものだ。

                 【読んでみてよかった度】★★★★☆(アブナイモノはイラナイ)
 
新・買ってはいけない〈2006〉
新・買ってはいけない〈2006〉 (『週刊金曜日』ブックレット)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・買ってはいけない2006(境野米子・渡辺雄二) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる