1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 100の悩みに100のデザイン ー自分を変える解決法ー (南雲治嘉)

<<   作成日時 : 2006/10/31 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 自分をキッパリ変えたいと考えている人。人生をよりよくデザインしたい人。

【本の気持ち】
 南雲さんは、1944年東京生まれ。デジタルハリウッド大学デジタルコミュニュケーション学部教授。アートディレクター、グラフィックデザイナー。

 いやー、本のタイトルがいい。なんとなく気になってしまう。
 南雲さんはデザイナー。彼によると、デザインの本質は、ズバリ「問題を解決すること」。そうであれば、仕事ではもちろん、日常生活での「悩み」にもデザインの力を応用して、「悩み」を解決しよう!というのがこの本の趣旨。

 この本はデザインの本です。
 しかもまじめな悩み解決の本です。
 
 例えば、どんな悩みかというと・・・・

 ・毎日がつまらない
 ・借りたお金が返せない
 ・テレビが消せない
 ・朝、起きられない
 ・デートコースが決められない
 ・遠距離恋愛になってしまった
 ・メールの真意がつかめない
 ・飲み会で人見知りする
 ・便秘だ
 ・ダイエットしたい
 ・アイデアが全然出ない
 ・写真がへただ
 ・手帳をうまく使いこなせない
 ・未読本の山をどうにかしたい・・・・・etc

 とにかく100の悩みに答えてくれる。

 人生はデザインするもの。
 デザインは使って完成する。
 デザインはおもいやり。

 南雲さんのメッセージがやさしい。

 「あなたはプロのデザイナーではないかもしれません。でも、思いやりのある人に違いありません。どうか、自分のことをダメだと言わないでください。あなたはあなたなのであって、あなた以下になることはないのです。安心して、あなたでいてください。」

【僕の気持ち+α】
 やさしいなーこの本。自分の人生をデザインする。デザイン・・・・ちょっとホッとできる本です。

             【読んでみてよかった度】★★★★☆(悩みがあったらデザインで解決)

100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」
100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」 (光文社新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100の悩みに100のデザイン ー自分を変える解決法ー (南雲治嘉) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる