1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS プレゼン(藤原美貴子)

<<   作成日時 : 2006/10/05 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 プレゼンをうまくやりたい人。

【本の気持ち】
 今日は実は、本じゃなくて雑誌。週間アエラ(2006.9.25)。
 藤原さんに何かがひっかかった。
 藤原さんは、早大を卒業後、ロンドン大学経営大学院に留学。日本人の女性として初めてMBAを取得した。いろいろな苦労を重ねながら現在経営コンサルタント会社の代表取締役。

 藤原さん流プレゼンのコツ。

 ○ 専門用語もわかりやすく説明。

 ○ 発表ばかりではなく、専門家らしい視点で質問をする。

 ○ お客様の研究も大事。顧客の悩みや問題点を知って対策。最終決定者は誰か。年齢や   出身大学。商品も研究。

 ○ 質問を受けたら、「いい質問をありがとうございます。」内容を要約して確認。

 ○ 鏡を見ながら何回も練習し、言葉が自然に出るように。

 それから、女性に対する日本企業に苦言一言。
 会社の女性教育に必要なのは、キャリアアップを目指す女性への、リーダー養成講座である。かのグローバルな大企業「トヨタ」でさえ、女性部長は一人もいない。

 グローバルな競争に勝つには、男女問わず言いたいことを全部言う技術を磨くこと。自分の言葉に責任を持ち、応分のリスクをとりながら、誇りをもっていいなさい。

【僕の気持ち+α】
 今から四半世紀前、世界の金融の中心でバンカーとして働きたい。そんな夢を描いていた女性がいたのだなー、と妙に感激。
 最近は、インターネットのおかげで、女性でも、一人でも、起業しやすくなった。
 これから、もっともっと、自分をプレゼンしてしていける時代になっていってほしいものだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレゼン(藤原美貴子) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる