1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS IDEA HACKS!(アイデアハックス)(原尻純一・小山龍介)

<<   作成日時 : 2006/11/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 情報や時間管理・五感、思考、発想のおいしいノウハウをハックしたい人。

【本の気持ち】
 原尻さんは1972年生まれ。大手広告代理店に入社後食品などのブランド戦略立案を手がける。
 小山さんは1975年生まれ。大手広告代理店勤務を経て、サンダーバード経営大学院でMBAを取得。新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを行う。

 シリコンバレーで働いているとき、アメリカ人、中国人、インド人など、みんな本当に明るく、楽しんで仕事をしていた。アメリカでは、根本に「アイデアを楽しむ」という気持ちがあることだね。どんなにくだらないアイデアでも「すごいね!」とほめるし、「やってみろよ!」とみんないうね。日本ではなぜ楽しく働けないのかな。
 ライフハックとは生活を簡単に解決するという意味。シリコンバレーで感じたコンセプト。アイデアを発想したい人であれば、誰でも、すぐ使えるネタがたくさん詰まっているはず。

 いろんなアイデアハッキング

・午前9時に寝る。
・仕事を始めるための儀式を決める
・朝シャワーはアイデアシャワー
・自分のテーマソングを流す
・アイでは一刻もはやく捨てる
・写真で物語データベースをつくる
・覚えにくい事柄は物語で記憶する
・ねっとで知らない他人に聞く
・自分の勝ちパターンをつくる
・ポジショニングマップでイメージ思考
・マンダラートを工夫する
・5分間ミーティングのすすめ
・他人のスケジュールも手帳に書き込む
・1週間の予定は金曜日夜に確認する
・プライオリティとセレンディピティ
・あなたの仕事は8割は無駄
・上司を動かすと、やる気がでる
・会議四法・・・・・etc


 この他にもたくさんのアイデア盛りだくさん。自分にあうアイデアをハックしてほしい。

【僕の気持ち+α】
 いくつかのアイデアは、もちろんハックさせてもらいました!ここに紹介されているアイデアはもちろん素晴らしいけど、シリコンバレーの職場の雰囲気がうらやましいねー。だって楽しく仕事しないと、面白いアイデアなんてなかなかでないよね。

     【読んでみてよかった度】★★★★☆(アイデアの出る技術とツールを手に入れる)

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IDEA HACKS!(アイデアハックス)(原尻純一・小山龍介) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる