1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 努力しているヒマはない!(宋 文州)

<<   作成日時 : 2006/11/30 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 自分の生き方を真剣に見直したい人。もっと楽しく、豊かに生きたい人。

【本の気持ち】
 宋さんは、1963年中国山東省生まれ。国費留学生として、北海道大学院で工学博士号を取得。天安門事件で帰国を断念。学生時代に開発した土木解析ソフトが大ヒット。92年にソフトブレーンを創業。「やっぱり変だよ日本の営業」はトヨタ自動車の元社長の張富士夫氏自身が購入し役員に配ったほど。

 努力=成功=幸せという方程式は嘘だった。成功した人は、努力したから成功したのではなく、成功するようなことをしたから成功した。努力は我慢してするようなことでもなければ、他人に褒められてするようなことではない。努力が負担になり、多くの自由を奪われたら、迷わずその努力をやめるべきです。次の努力のために自由をとっておけ!
 努力と成功に相関関係はないので、成功したければ、たくさんのチャンスに出会えるよう、自分から動くことです。
 自分で努力したくなったときに努力する。無駄な努力をしない勇気が成功に導く。フリーターもニートも新しい生き方として、フリーターのプロになれ

 基本的にサラリーマンは上司のために仕事をしている。なぜなら、昇給も昇進も上司に決められる。そのために必要のない残業をし、飲みたくもない酒を飲むし、休日にゴルフも付き合う。「こんなバカバカしい所にいられるか」といって若者は辞めていく。

 会社に縛られて、個人として自立する意思や生存能力を失ってしまうのです。

 人間は変わっていくからこそ成長がある。会社に依存せず、活用せよ。

【僕の気持ち+α】
 学者になりたい夢、政治家になりたい夢、そして会社を起こしたい夢、上場させたい夢。夢は自分の変化に伴って変わっていくものだし、微調整していくもの。夢のために会社や人生なんて何回やり直してもいい。会社や社員は経営者のものではない、と自分が設立した会社をスパッと売り払い、今のソフトブレーンも50歳になったら辞めると宣言する。

 なんとも潔いというか、夢にチャレンジしていくことを、そういう生き方を楽しめる人なんだなー宋さんは。参りました。

                        【読んでみてよかった度】★★★★★(満点!)

努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方
努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
努力しているヒマはない!(宋 文州) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる