1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 100人の村の争わないコミュニケーション(中野裕弓)

<<   作成日時 : 2006/11/05 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
グッドコミュニケーターになりたい人。いつも口論がたえない人。

【本の気持ち】
 中野さんは、世界銀行を経て、カウンセラー、人事コンサルタントとして活躍。

 世界の人口を100人の村に縮小して語られたメールは、世界の状況がとてもよくわかる。
 なるほど、複雑な世の中のことを、このように縮小化、単純化するとわかりやすいものだ。

 この本は、基本的にはコミュニケーションスキルの本。
 まずは、「質の高い聞き手」になることを目指す。
 家庭や家族間、職場、友達間などでの、コミュニケーション具体的な方法を探る。
 (ここんとこ詳しくは書かないけど、かなり役立つ、っていうか、この本の美味しいところ)

 他との違いに戸惑うより、同じというところを探そう。

 他と比較しない生き方をしようよ。

 本の最後にメッセージ。

 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
 かって一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
 誰もみていないかのごとく、自由に踊りましょう。
 誰も聞いていないかのごとく、のびやかに歌いましょう。
 あたかもここが天国であるかのように、生きていきましょう。

【僕の気持ち+α】
 日常の瑣末的なことに心身をすり減らして毎日を生きている。
 グーグルマップで世界を眺めてみれば、多くの人が死んでいくのが見える。 
 それを見て僕たちは、何を思うのだろう。そこに見えるものは、リアルなものであるのに、自  分の世界から見ればヴァーチャルなもの・・・・・。

 うーむ。時には人工衛星に乗っかったつもりで世の中を眺めることも必要かも。。。。

        【読んでみてよかった度】★★★★(世の中、コミュニケーションが足りないね。)

100人の村争わないコミュニケーション
100人の村争わないコミュニケーション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100人の村の争わないコミュニケーション(中野裕弓) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる