1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術(横須賀てるひさ)

<<   作成日時 : 2006/11/06 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 小さな会社の営業ツールとして、ブログを活用したいと考えている人。

【本の気持ち】
横須賀さんは1979年生まれ。ベンチャー企業に就職するが突然解雇。一年発起して、大学在学中に取得した行政書士として事務所を開業。2004年には楽天でアクセス回数No1となる。

○稼げるブログのコンテンツ
 「独り言」系は非常に数が多く他の記事に埋もれてしまうし、ニュース系も本職の評論家たちにはかなわないことが多い。ブログにおいても差別化やオリジナルなコンテンツは非常に重要です。
 アクセス数を増やし、かつ訪問者に尊敬・信頼され、読者やファンになってくれるようなブログにするために必要なことは「テーマの絞込み」です。私の場合、ブログのコンテンツは日記ではなく「ビジネスの姿」を表現することでした。

 ビジネスブログにおけるプロフィールは非常に大事です。匿名にすれば過激な内容だったりしないかぎり、平凡な内容ではだれも読みません。
 むしろ、解雇されたことや恥かしい過去なども詳細に公開します。その際、今現在はマイナスでないこと、または前向きに頑張っている姿勢で締めくくらなければなりません。自分自身の魅力的なプロデュース、キャラクターづくりが必要です。

 メインコンテンツとして、実録・日記系では自社のサービスに特化した「プロ・専門家」としての文書を加えることです。また、実録系のブログには余計なことを書いてしまっては、読者が離れていく可能性もあります。
 
 このようなノウハウを紹介してくれる。
 特に圧巻なのが、「稼げるブログのつくり方30日マニュアル」の章。ブログを完成させるまでのステップを30日に分けて教えてくれる。入門者にはまさにいたれり、つくせり

【僕の気持ち+α】
 突然の解雇で人生のどん底に落ちて、その逆境から立ち上がった横須賀さんの語り口に共感しました。

【この本を読んでよかった度】★★★★(さぁて、今日もブログ書くぞ!って・・・今書いてるか。)

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術
小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術 (ビジネスの王様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術(横須賀てるひさ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる