1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と知られていないSNSの謎を解く(原田和英)

<<   作成日時 : 2006/12/13 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 SNSについて詳しく知りたい人。SNSの最新の情報を知りたい人。

【本の気持ち】
 原田さんは慶応大学卒業後、留学中にSNSに出会い、2004年SNSに関するブログを始めて、SNSのコンサルティングや執筆を始める。

 ミクシィーを使っている人も多いと思う。この本は「SNSって何?」っていう初心者からこれからのSNSの使い方まで幅広く役に立つ。2006年11月発行の新刊本です。


 ミクシィー以外にもいろいろ個性的なSNSの紹介が面白い。
 写真共有の「Flickr」、動画はもちろん「Tou Tube」、○×「コトノハ」、アフィリエイトの「COLORS」、ご近所さんの「Vox」、育児のための「Macoron」、学生専用としてスタートした「Facebook」など。

 これからは専用のSNSがブレイクする予感もあり、学生だけ、シニアだけ、女性だけペット用のSNSなど様々なSNSがある。

 企業にとってのSNSのメリットは「利用者の声を吸い上げる」「商品のアイデアをもらう」などがある。
 
 SNSで情報を集める、人脈を広げる、好きな仲間をあつめて夢を叶える、時間を節約する(メンバー全員に通知するときは早い)。社内限定SNSでコミュニケーションを活発にするなど。


 アメリカでは、就職希望者と企業のマッチングが多いらしい。(日本ではあまりそのような使われ方はしない)

 また、リアルでも、「完全招待」のお店や「○○SNSの会員割引」などもあるという。

 SNSといっても、ほんとにいろいろあるもんだ。

【僕の気持ち+α】
本の内容も分かりやすくて、タメになるが、出版社もおもしろい。この本の出版社は「C&R研究所」といって、新潟市の会社でそのユニークな社風や教育方針が地元のメディアで紹介されているという。
 会社には、広報とセラピーを担当する正社員の「ローラ」という会社犬がいて、なんと「広報部長」お正式な肩書きをもち、自分専用のホームページもあるらしい。
いいなー、こんな遊び心いっぱいの会社って、つい応援したくなります。

                【読んでみてよかった度】★★★★(ローラにまいった!)
意外と知られていない SNSの謎を解く
意外と知られていない SNSの謎を解く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
意外と知られていない SNSの謎を解く
意外と知られていない SNSの謎を解く SNS業界?全体の動きを見るための資料という感じです。 普通にSNSに参加されている方は立ち&... ...続きを見る
もぼなもな書房
2009/04/27 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外と知られていないSNSの謎を解く(原田和英) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる