1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題解決ファシリテーター(ファシリテーション能力養成講座) (堀 公俊)

<<   作成日時 : 2006/12/03 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 会議のファシリテーション能力をさらに高めたい人。会議でスマートなヒーローになりたい人。 
【本の気持ち】

 「組織のパワーを引き出し、優れた問題解決に導くためにはどうしたらよいか?」がこの本のテーマ。

 従来の中央集権型リーダーから、これから求められる自立分散協調型のリーダーのための、おそらく日本では初めての本格的な解説書(とのこと)。

 ファシリテーションの基本となるプロセス・デザイン、プロセス・マネジメント、コンフリクト・マネジメントをはじめ、ワークショップ技法やグラフィック技法を図や例題を使って説明している。

【僕の野気持ち+α】
まさにファシリテーションの虎の巻。内容は充実。実際、会議やってると、いろんな人がいて、思いつくままいろんなこと言う人がいるんだよねー。もし、ファシリテーションのスキルを駆使して、「今日の会議での課題はすべて答えが出ました。」なんて言えたらちょっとcool。

                 【読んでみてよかった度】 ★★★★☆(かなり本気な本)

問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座
問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題解決ファシリテーター(ファシリテーション能力養成講座) (堀 公俊) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる