1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 君も社長になろう。(吉田雅紀)

<<   作成日時 : 2006/12/22 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 ズバリ!社長になりたい人。

【本の気持ち】
 吉田さんは昭和29年生まれ。かの有名な起業家のための「ドリームゲート」の立上人。自らも起業家として会社を複数経営中。彼のモットーは、「豊かな日本、何をやってもゴハンくらいは食べていける、でも、自分らしい生き方を見つけないと、だんだん人生がつまらなくなってしまう。どうせなら、好きなこと見つけて、それを仕事にしてしまおう。そうすれば、人生が今の数倍楽しくなる。」
 好きなことで飯を食う(スキメシ)ことが、一番自分らしく生きられる道であり、スキメシの最上級が社長になることである。10年後なんか待っていられない、明日社長になるために、今動き出すんだ!
 しないですむ苦労は、しなくていい。

 ビジネスアイデアはあらゆる場所に落ちている。
 アイデアをビジネスプランのしよう。お金の計算をして何らかの問題がでてくる。またアイデアを出して計算する・・・その繰り返しで徐々にプランが具体化していく。

 一人でできることは限界がある。誰を知っているか。起業するときには大体300人くらいの人には挨拶状を送れるようにする。あらかじめ、しっかりとした事業計画を立てておこう。

 起業して大変さは避けられないけれど、喜びややりがいは起業以外の道ではぜったい味わえない。

 実績も経験もない人は、ゆるぎない情熱こそがエネルギーになる。社長になる一番の練習は、社長になること。


【僕の気持ち+α】
 吉田さんの話聞いてると、本当に社長になれるような気になって、力がムクムクと沸いてくる。大阪人の「やってみなはれ」みたいなところもうれしい。さ、今日から社長の準備。

                  【読んでみてよかった度】★★★★(情熱と行動のみ)

君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方
君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
君も社長になろう。(吉田雅紀) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる