1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS NPOが自立する日(田中弥生)

<<   作成日時 : 2006/12/27 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 これからNPOを立ち上げて活動しようと考えている人

【本の気持ち】

 1995年の阪神・淡路大震災をきっかけに日本でもNPOが注目され始めた。
 その後、日本のNPOの数は増えたけれどの、何かが違う。
メディアの取り上げ方も、次第にNPOの経理の不正、暴力団の隠れ蓑など、次第にさめた方向になってきているようだ。
 最初は高いミッションを掲げて設立したNPOも、資金不足、経営感覚の低さ、人材の不足など様々な問題から、組織を運営していくため自治体の委託金に頼り、依存する傾向になってきた。
 そうなると、初期の志が見えなくなり、心ざしの高いボランティアが離れていく、寄付金が集まらない、会員が増えないなどの悪循環に陥り、なんのために立ち上げたNPOなのかわからくなってきている。

 「行政の下請けになったNPOに未来はない。自立した主体となれ」これが彼女の主張である。

 この本ではアメリカや英国での状況を紹介しながら、日本のNPOの現状を分かりやすく解説している。

 現在NPOでリーダーとして活動している人、これから立ち上げたいと考えている人は、ぜひ読んでいただきたい。日本のNPOの現状や課題の大きさが非常に良くわかる本である。

 やはり、NPO自身がしっかり組織をマネジメントし、稼いで活動を継続し、ミッションを見失わないようにできるような社会システムづくりを、国や自治体を含めて全体で進めていかなければならないのではないだろうか。

【読んでみてよかった度】★★★★(これからはNPOの時代なのに)
NPOが自立する日―行政の下請け化に未来はない
NPOが自立する日―行政の下請け化に未来はない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPOが自立する日(田中弥生) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる