1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロカウンセラーの「聞く技術」(東山紘久)

<<   作成日時 : 2006/12/06 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 相手のことをもっと理解したい人。プロの聞く技術を学びたい人。

【本の気持ち】
 東山さんは、京都大学大学院教授。臨床心理学。「カウンセラーへの道」など著書多数



聞き上手は話さない」これが一番大切なことです。

相槌は、タイミングよく、いろいろなバリエーションを使い分けて(はい、はいはい・・等)、最後に高等技術「繰り返す」(「わかる」「よくわかるわ」等はプロは使わない

プロは「自分のことは話さない」

「聞かれたことしか話さない」

「情報以外の助言は無効」

「オープンな心で、教えてもらう気持ちで、素直に聞く」

「話を聞く場所も大事。お茶室は最高の場所」

「評論家になってはいけません。言い訳や説明もしません。無理に聞き出そうとしてはいけません」

「プロのカウンセラーは沈黙と間を多用します。これは相談者が自分の考えを深め、自分が分かるための大切な時間だからです。」

世の中には話すための本はたくさんあります。聞くための本は多くはありません。しかし、聞く技術を習得していれば多くの人と人との人間関係の危機を救うことができます。

【僕の気持ち+α】
 聞くって大変だな。プロのカウンセラーは1日何時間も聞くそうです。自分を無にして、素直に相手に向かう。鏡のように。そういえば、最近は自己主張ばかりして、相手の言うことを聞かない人が多いような気がする。「聞く技術」を身につけておけば、余計な対立をしなくてもすむかもしれないのにね。

   【読んでみてよかった度】★★★★(相手のすべてをいったん全部受け入れる)

プロカウンセラーの聞く技術
プロカウンセラーの聞く技術

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロカウンセラーの「聞く技術」(東山紘久) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる