1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金持ち父さん 貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)

<<   作成日時 : 2006/12/07 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 お金持ちに興味がある人。資産というものを考えてみたい人。

【本の気持ち】
 ベストセラーになった本だから、ご存知の方も多いだろう。ご存知ではない方は、ちょっとお金について考えてみましょう。

 両親は子供に「一生懸命勉強していい成績をとって、安定した仕事に就きなさい」といい続け、ただ生活と税金を払うために働き続ける「ラットレース」に巻き込まれてしまう。
 そのレースから抜け出る唯一の方法は、会計と投資に関する能力を磨くことだと説く。

 ロバートさんがここで伝えたいことは・・・・、

 お金持ちはお金のために働かない、お金を作り出す。
 お金のフローについて学ぶ。
 自分のビジネスをもつ。
 会社をつくって節税する。
 お金のためではなく学ぶために働く。
 ファイナンシャル・インテリジェンスを磨く。

 金持ちは資産を手に入れ、中流以下は負債を手に入れ、資産だと思う。

 いま格差が広がりつつある理由は、時代遅れの教育システムにあると思っている。
 あなたは今頭と時間を持っている。お金を手にするたびに思い出してほしい。ローンで家や車を買って負債を増やすのは「中流階級への道」。頭に投資し、資産の獲得の仕方を学ぼうとする人は、「お金持ちになる道」を選んだ人だ。

お金持ちになるための十のステップ。

1 強い目的意識を持つ
2 毎日自分で道を選ぶ
3 友人を慎重に選ぶ
4 新しいやり方を次々と仕入れる
5 自分に対する支払いをまず済ませる
6 ブローカーにたっぷりと払う
7 もとは必ず取り戻す
8 ぜいたく品は資産に買わせる
9 ヒーローを待つ
10 教えることで得る

【僕の気持ち+α】
 ラットレースしている人って・・・僕のことじゃん!

 明日会計の本買って、ファイナンシャルIQを磨こうと思います。

             【読んでみてよかった度】★★★★☆(お金持ちになりたい!)

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金持ち父さん 貧乏父さん(ロバート・キヨサキ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる