1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS すごいやり方(大橋禅太郎、倉園佳三)

<<   作成日時 : 2007/01/20 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 コミュニケーションを劇的に変えたい人。

【本の気持ち】
 効果的な質問をすることによって、場の雰囲気が劇的に変わる。
 ここで大橋さんは、様々なシチュエーションで、使える質問を紹介してくれる。

まずはアレンジなどせずに、そのままのフレーズを使う。

「いま、うまくいってることははなに?」
「5秒で答えを出してみて」
「泣いてもいいよ」
「深刻と真剣の違いはなに?」
「ヤバイはなしをしてみない?」
「どうすれば○○できるんだろう?」といってみて?
「言ってることはわかった。で、どうしたいの?」
「正しい答えを探そうとしていない?」

・・・・などなど

これらの質問を訓練し、マスターすればすごいことがおこる
【僕の気持ち+α】
 大橋さんのすごいシリーズの「すごい会議」にもいくつか紹介されていた。当たり前の何気ない質問のようだけど、つぼにはまると、かなり効果があるようだ。
 みなさんも是非、マスターしましょう。

【読んでみてよかった度】★★★★☆(結構深い)

すごいやり方
すごいやり方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごいやり方(大橋禅太郎、倉園佳三) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる