1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 利益が上がる!NPOの経済学(跡田直澄)

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 NPOを経営したい人

【本の気持ち】
 セサミストリートという番組は、実は「セサミワークショップ」というNPOが制作しているのである。
 そしてしっかり儲けている。
 NPOは「利益を上げてはいけないのではないか」という人がいまだにいる。

 今の日本のNPOは確かに、行政の補助金や寄付金頼みで、独立した経営をやっているところは、まだまだ少ない。

 しかしそれでは、いくらミッションがあろうとも、長きにわたって活動を続けるのは難しい。

 本書では、NPOといえども企業なみのビジネスモデルをつくり、利益のでる組織にしなければならない、と説く。

 資金調達、NPO銀行、メセナ、NPOコンサルタント、寄付市場、エコマネー、収益と課税、人材、リスク・・・・などユニークなアイデアが紹介されている。

 跡田さんいわく、NPOは、これから大いに将来性がもてる組織だが、甘やかしてはいけない、と。確かに、自立できない組織は、思いがうすすれれば、やがて消えていくのだろう。

【僕の気持ち+α】 この本を読んで、NPOも経済学というか、経営をしっかりとやらなければいけないな、と感じた。ユニークな発想で活動をつづけるNPOなども紹介されていて、実務書というよりも、NPOのためのエコノミー指南書のような感じを受ける。
 この手の本では、他にない切り口なので、NPOを立ち上げたい人は、一読あれ。

【読んでみてよかった度】★★★★(儲けを出す)
利益が上がる!NPOの経済学
利益が上がる!NPOの経済学

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利益が上がる!NPOの経済学(跡田直澄) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる