1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 団塊難民(溝上憲文)

<<   作成日時 : 2007/01/28 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 退職前の方で、これからどうしようか?と考えている人

【本の気持ち】

 大量リストラから始まった団塊の世代の苦難の道。2007年からの大量退職にどう対処すればよいのか?ハッピーリタイアを目指すあなたに贈る一冊。。。。こんなうたい文句で始まっている。

定年後の7万時間をどう生きるか?
決別か?残留か?流出か?

 定年後、趣味や旅行でもして、悠々自適な生活を・・・・と考えている人は多いだろう。しかし、時代がそれを許さない状況になっえてきた。あなたは、定年後、月収35万を稼げるか?年金はいくらもらえるか知っているか?

 高齢者雇用法により、企業に再雇用が義務化され始めたが、これは国が保険料を減らす手段でもある。企業は全員は再雇用できない。

 でも、もはや、定年後働かない、という選択はほとんどの人には残されていない。

 再就職先を探すか?どんなスキルや知識を身につけているか?

 はたまた、起業するか?サラリーマン時代以上に働かなくてはならない。定年間じかになってからでは準備は遅い。40代で準備を始め、50歳になったらいざ実行!くらいないといけないお金のためだけではつまらない。生きている証、生きがいが欲しい・・
 退職後、どのように生きたいのか?厳しい時代にチャレンジしていく気持ちが大事である。

【僕の気持ち+α】
 最近取り上げる本は、団塊世代とか女性起業家とかが多いような気がする。
 団塊の世代は、影響力の大きいマーケットであるし、女性の起業もインターネットなどの普及で選択しやすい生き方になった。
 これからの10年を見る時のキーワードの一つになるのではないかと考える。

 団塊の世代の方がこの本を読まれたならば、きっと「退職の準備は早めにしなければ・・・」と思われるのではないだろうか。企業の大きさに関わらず、退職後は「自分が何者か」が問われるのではないだろうか。

【読んでみてよかった度】★★★★(備えあれば憂いなし)






団塊難民
団塊難民

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
団塊難民(溝上憲文) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる