1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠っている間にすべては解決できる(エリック・メイゼル)

<<   作成日時 : 2007/01/03 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 睡眠中に脳が問題を解決してくれるというメソッドに興味がある人

【本の気持ち】
 エリックさんは、アメリカの臨床心理士、クリエイティビティ・コンサルタント。
睡眠中に脳を働かせ、問題を解決する「スリープ・シンキング・プログラム」を独自に開発。
 数多くの芸術家の創造性を高めることに成功している。

 誰にでも、全然かたずかなかった状況が、一眠りしたらいいアイデアを思いついて、解決した・・・なんていう体験がないだろうか?

 この本はそれを少々ロジカルにアプローチする本である。

 眠っていても脳が働く、ということを理解できれば、スリープ・シンキングを始めることができる。
 
 まず、不安、習慣、満たされない夢、私欲、欠点など自分自身をよく知る

 質問に答えたいと明言する

 問題をよく検討し、適切な質問を考える

 寝る前にスリープ・シンキングの準備をする

 やさしく自問し、あとは脳に委ねる

 朝アイデアを書きとめ、整理し、情報の意味を確認する


 ・・・と、まあこう書いていると「なんだ、別に変ったことはやってないじゃないか」といわれるかもしれないが、まあ詳しいことは本書を読んでいただきたい。

 寝起きのひらめきが意識的に生み出せるようになれば、このプログラムをやってみる価値はあると思うけれども・・・どうだろうか?

          【読んでみてよかった度】★★★★(夢が教えてくれる)

眠っているあいだにすべては解決できる
眠っているあいだにすべては解決できる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠っている間にすべては解決できる(エリック・メイゼル) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる