1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間は金曜日から始めなさい(臼井由妃)

<<   作成日時 : 2007/01/30 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 いそがしい!を口実に何も出来ない人。忙しくても何かをやりたい人。

【本の気持ち】
 臼井さんは、1958年生まれ。褐注Nプラザコーワ、有限会社ドクターユキオフィス代表取締役。33歳で健康機器の開発で次々ヒットをとばし、借金3億円の会社を年商23億の優良会社に変える。日本テレビの「マネーの虎」で一躍有名になる。
 経営者として激務をこなしながら、理学博士号、宅建、行政書士、MBAなど難関資格を次々と取得。この勉強法でも注目を集める。

 本書は、仕事と人生が楽しくなる時間活用術の本である。彼女が忙しい中、どのように時間を活用しているかが紹介してある。

 どんなに忙しくてもやりたいことはやる!人が何かやりたいとき、時間がそれを拒絶することはない。

 ながら族では時間貧乏になる。ある時間の中に、2つも3つもの意味を持たせること、一つの行為を2つも3つもの目的のために利用する。

 例えば宅建の資格を取るときは、いづれは不動産の講演や本を書きたいを考えて勉強する。そうすると俄然やる気がでる。

 時間を支配すると余裕が生まれる。人に会う時間を減らして、時間リッチになることはできない。 

 15分以上考えるのは時間の無駄。

 何事にも完璧を目指さない。走りながら考える。

 時間の達人はどうすればもっと楽になるかを考え続ける。

 金曜日から1週間を始めると、1週間は月曜から木曜までの4日間しかない。こにときにやらざるを得ない仕事をかたずける。金曜日は翌週の準備やアポイントに使う。

 締め切りは自分で前倒しする。

 仕事の優先順位をつける。

 呼び出される側から呼び出す側に回る。
 
 初対面のの人にはフルネームで名前を読み上げる。

 人との交流の時間をケチるな。

 人を使えるかが大きな分かれ道。

 10を知るより10人の「知っている人」を知る。。。。。

 このほかにも臼井流時間活用術が盛りだくさん。

【僕の気持ち+α】
 とにかくすごい。どこから時間が沸いてくるのか?っていう感じ。この本読んだら、時間に対するモチベーションがあがること間違いなし。

【読んでみてよかった度】★★★★(猪突猛進の時間術)
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間は金曜日から始めなさい(臼井由妃) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる