1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功する!NPOビジネス(菅原邦昭・山崎承三)

<<   作成日時 : 2007/01/09 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【こんな人にオススメ】
 NPOを立ち上げたい人。ビジネスとしてNPOで起業をしたい人

【本の気持ち】
 NPOがビジネスとして成功するのに必要な幅広い情報がいっぱいである。

 主に、これから退職する団塊の世代を意識した記述が多い。


 NPOで生きるための資質

 必要なスキル、資格の棚卸しや開発

 助走期間として何をすればよいか?

 設立の手続き

 組織や環境、評価のマネジメント方法

 リスクマネジメント

 ビジネスプランと市場分析の方法

 協働のありかた

 指定管理者制度の活用の仕方

などが非常に分かりやすく書いてある。

 特に、NPO事業を立ち上げるのに必要なスキルや資格う取得を、現役の今から準備すること、というくだりは、考えさせられるところである。

【僕の気持ち+α】 サラリーマン現役の人でも、退職後、NPOやコミュニティビジネスで起業、社会貢献、地域活動などをしたいと考えている人は、今から準備しておくべし、と感じましたね。そのための手引書としてなかなかためになる、良い本です。

【読んでみてよかった度】★★★★☆(第2の人生で社会起業で!)

成功する!NPOビジネス―設立・運営からパブリックビジネスでの成功まで
成功する!NPOビジネス―設立・運営からパブリックビジネスでの成功まで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1年半後退職を期に、NPO立ち上げを考えています。
この本を読んでみようと思います。
本の紹介ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/norio0985/
元ベース弾き
2007/01/13 19:24
コメントいただいてありがとうございます。
私もNPOなどもやってみたいので、この本はいろいろ
必要なことを教えてくれました。
 私のつたない書評が少しでもお役にたったなら嬉しいです。
これからも頑張って書きますので、よろしくお願いします。
NPO立ち上げれたら教えてください。
 
ringo
2007/01/13 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功する!NPOビジネス(菅原邦昭・山崎承三) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる