1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS NLPでリーダー脳力をグングン高める法(武井一喜)

<<   作成日時 : 2007/02/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 組織のリーダーして、NLPのスキルを使いながら部下のやる気を高めたい人

【本の気持ち】
 武井さんはコンサルティングやコーチング、研修を行う会社の代表。NLP研究所認定マスタープラクティショナー。

 NLPは以前紹介したことがありますが、セラピーやカウンセリング、医療、スポーツなど様々な分野で用いられています。
 人は、現実を五感で感じ取り、脳の中に地図をつくり上げ、それに照らして判断や行動をしています。

 失敗や良くない経験を、失敗とはとらえず、フィードバックとして肯定的に捕らえます
 脳に書かれた地図をもとに、NPLのスキルを使って、イメージを書き換えたり、変化させたりして、モチベーションを高めるなどの、気持ちの変化を起こすのです。


この本の狙いは、

 ・仕事の場面で脳を効果的に使うスキルを提供すること
 ・実際に自己トレーニングが出来ること。

 そして、NLPの実際のスキルの中から、仕事に役に立つものを選んで、ロールプレイ場面を使ってわかりやすくで示してくれます。

 ・リフレームで脳の枠組みの大きさ、背景、内容などを意識的に変える。

 ・バックトラック、ペーシング、ミラーリングで相手とのラポールを形成する。

 ・モデリングで、良いイメージを脳に与える。

 ・タイムラインで過去と未来を変換していく。

 ・リフレッシュで意識を切り替える。

 などなど、特に部下との関係で、参考になる会話例が豊富にあるのは役に立ちます。

【僕の気持ち+α】
 脳で、自分の体のいろいろな部分=パートと会話する、という発想はおもしろいですね。
 それが、どんなときでも意識的にできる、ということは、自分の感情をコントロールできているということだからね。なんとか、このスキルものにしたいね。

【読んでみてよかった度】★★★★(スキルは一日にしてならず)
NLPでリーダー脳力をグングン高める法
NLPでリーダー脳力をグングン高める法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NLPでリーダー脳力をグングン高める法(武井一喜) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる