1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は数式で考えるとうまくいく(大村あつし)

<<   作成日時 : 2007/02/12 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 今の自分が恵まれないと思っている人。前向きに人生を考えたい人

【本の気持ち】
 大村さんは、表計算ソフト、「エクセル」に詳しいITライター。2004年には、起業して12年間育てた自分の会社の社長の座を失って、人生のどん底を味わうも、試練を乗り越え、現在はライターとして活躍中。

 数式には、難しい事柄をわかりやすく、簡素に整理してくれるパワーがある。

 目標ー現状=課題

 なりたい自分ー今の自分=やらなければならないこと

 知識×経験=知恵

 涙は心を癒し、笑いは免疫力を高める

 人生は負けないようにできている

 諦めればそこでゲームオーバー、しかしあきらめなければ、負けない

 心は歳をとらない

 (能力+応援)×思考=チャンス!

 「フロントホックブラ」・・・95%の男は「前ではずすブラ」と答える。
 95%の女性は「前でつけるブラ」と答える。
 残り5%の答えを発想できるかが、成功の別れ道。

 明日できるもことも、今日片付ける

 特技を二つもち、一つを保険にする

 失敗したら、またチャレンジすることを忘れない

 【僕の気持ち+α】
 大村さんは、信頼してた人からの裏切りや、売れないライター時代の冷たい他人の仕打ちなどを経験し、それでも多くの人に助けられ、目標を見失わず充実した生き方をされている。
 読んでいて切なくなってくる。どんな困難にも負けずに。頑張ろう!って気持ちになれるよ。
 これから数式で考えるクセをつけよう。

【読んでみてよかった度】★★★★☆(人生は負けないように出来ている)
人生は数式で考えるとうまくいく
人生は数式で考えるとうまくいく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生は数式で考えるとうまくいく(大村あつし) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる