1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 働く女の頭の中(大竹のり子)

<<   作成日時 : 2007/02/14 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
 部下の女性の気持ちが理解できない人。もっと好かれる上司になりたい人

【本の気持ち】
 大竹さんはファイナンシャルプランナー。潟Gフピーウーマン代表取締役。
著書に「マネーセンスを磨けば、夢は必ずかなう」他

 大竹さん自身、「女って難しい・・・」と思うそうです。確かに男性にない強みをたくさん持っています。ただ、彼女たちの能力を十分発揮するためのコツがあるのです。

 「夢をかなえる」
 「好きなことを仕事にする」
 「仕事で自己実現する」

 このフレーズに女性は敏感に反応する

最初から、”男性と女性は分かり合えないのが当たり前”と考えるとうまくいく。

女性は「不安」を因数分解できない>>なぜ不安なのかを、一緒に解決してあげる。

安心」は、女性にとって大きなキーワード。

女性は泣くことで、心を浄化している。

命令ではなくて、助けを頼もう。

女性は何気ない「不公平」と「妥協」に敏感。

部下を管理する態度は嫌われる。

お局様的思考(引き算)で人を見る男性は嫌われる。

「ありがとう」はもっともシンプルな褒め言葉。

「がんばれ」より「頑張ってるね」が効果的。


【本の気持ち+α】
 女性上司から見た女性部下への接し方指南はとても役に立ちます。
”(女性)部下の気持ちがわからないよー”って考えてる方は、ぜひ。

【読んでみてよかった度】★★★☆(部下のビミョーな気持ちをわかる法)
働く女性の頭のなか―彼女はなぜ、突然泣き出してしまうのか?
働く女性の頭のなか―彼女はなぜ、突然泣き出してしまうのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働く女の頭の中(大竹のり子) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる