1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性のうつがわかる(姫野友美:監修)

<<   作成日時 : 2007/02/05 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】

 20−30代でうつかもしれない・・・と思う人。

【本の気持ち】

 うつは心の風邪といわれていています。外見はあまり病気だとわからないので、治療や適切な対処をしないと病気を悪化させてしまいます。

 うつの本体は、「脳のバッテリー切れ」。この本にはいろいろなケースをもとにバッテリー切れにならない予防法や対処法がわかりやすく紹介されています。

 @ 女性のうつ病は体の不調から始まることが多い。

 ・眠れない
 ・やる気が無い
 ・どきどきする
 ・死にたいと口にする
 ・引きこもる
 ・頭が痛い
 ・疲れやすい
 ・食欲がない

 
 A3つのメイクでストレス撃退

  (メンタルメイク)
 ・口ぐせを変える
 ・80%の力で頑張る・・・

 (ボディメイク)
 ・サプリメントを上手く使う
 ・低血糖にならない食事をする・・・

 (エネルギーメイク)
 ・呼吸法やウォーキングでセロトニンアップ
 ・ぐっすりと眠る
 ・疲れた左脳を右脳で休ませる
 ・愚痴を話せる友達をもつ
 ・うつにならないように「ヘム鉄」を取る・・・

 うつ病になったら、厳密な意味でもとには戻らないけれど、心配はいりません。なぜなら「新しい自分」になれるから。

【僕の気持ち+α】
 うつ・・・女性に限らず、今のストレス社会では男性もとても危険な病気なんだよね。
本に書いてある症状や予防法に気をつけて、うつにならないように日ごろからトレーニングしよう。

【読んでみてよかった度】★★★★(あなたの大切なパートナーのことをよく観察しておいて)
女性のうつがわかる―もしかして「うつ」?と思ったら読む本
女性のうつがわかる―もしかして「うつ」?と思ったら読む本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性のうつがわかる(姫野友美:監修) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる