1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福な偶然をつかまえる(日野原重明)

<<   作成日時 : 2007/03/10 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
自分のことを不幸だと思っている人。幸運に巡りあいたい人

【本の気持ち】
日野原さんは1911年生まれ。病院の理事長。「生活習慣病」という言葉を定着させた。病院ん内を全室個室にするなど、患者のための医療に尽くしてこられた。

様々な偉人のセレンディピティを紹介しながら、失敗が成功につながること、ピンチをチャンスにかえること、幸運との出会いの源泉(セレンディピティ)について話してくれる。

 また、自身のいろいろな経験を通じて、数多くの偶然の出会いがあったこと、何度ものピンチを、素晴らしい出会いがきっかけとなってやってこれたこと、などを語ってくれます。

クリスチャンでもある日野原さんの慈愛に満ちた語りと、医療で社会に貢献したい、という強い信念が伝わってくる本です。

【僕の気持ち+α】
いろいろ参考になることが学べる本です。「毎日、オリーブオイルをスプーン一杯飲む」、「顔の右半分で2秒、左半分で2秒笑いの練習をして、左右の脳を活性化させる」、「死を受け入れた患者を必要以上に励ましてはいけない」などキラリと光る言葉がいっぱいです。おとなだけでなく、子供にも読んで欲しい一冊です。

【読んでみてよかった度】★★★★☆(いつでも心にアンテナを・・・)
「幸福な偶然」(セレンディピティ)をつかまえる
「幸福な偶然」(セレンディピティ)をつかまえる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福な偶然をつかまえる(日野原重明) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる