1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1分で相手の頭の中が見える本(ワンダー洋子)

<<   作成日時 : 2007/03/12 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
営業などでうまく顧客の気持ちがつかめない人。人とのコミュニケーションがうまくとれない人

【本の気持ち】
ワンダーさんは、1968年生まれ。マーケティングコンサルタント。地方の銀行員>ブライダルコーディネーター>NPOライフデザイン研究室>中小企業マーケティング事業「goodpr」代表

本書はいわゆるコミュニケーションをスムーズにするための本。
話がかみ合わない、伝わらない・・などの問題ないですか?

彼女は営業などの経験から、相手を3つのタイプに分けて考えることで、会話が格段にスムーズになった、と言っています。

相手のコミュニケーションのクセを理解し、相手のクセに合わせる。これがコツだそうです。

3つのタイプとは。。。。

@「見る型の人」(絵やイメージで考える)
A「聞く型の人」(言葉を聞くことでロジックに考える)
B「感じる型の人」(体験により感覚的、フィーリングで感じる)


このタイプの見分け方や、タイプごとの対応の仕方など、会話例などでわかりやすく紹介してくれます。
自分のクセを治そうと思うときの方法

人と一緒にいたいと思われるコツ、などもなかなかためになりますよ。

彼女が師と仰ぐ人は・・・
・ジェームズ・スキナーさん・・・「成功の9ステップ」著者
・犬飼ターボさん・・・・(成功小説家)


【僕の気持ち+α】
相手を3つのタイプに分けて対応する・・・・なるほど。。。実践してみよう。

【読んでみてよかった度】★★★★(コミュニケーションは大事だよ)
1分で相手の頭の中が見える本 コミュニケーションのプロの極技「3キャラ・ルールズ」
1分で相手の頭の中が見える本 コミュニケーションのプロの極技「3キャラ・ルールズ」 (ソフトバンクビジネス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1分で相手の頭の中が見える本(ワンダー洋子) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる