1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS カフェがつなぐ地域と世界〜カフェスローへようこそ〜(吉岡 淳)

<<   作成日時 : 2007/03/13 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
スローライフ、フェアトレード、いごごちのいい空間に興味のある人

【本の気持ち】
吉岡さんは、学校を卒業してから30年間、日本ユネスコ協会連盟の事務局で働いたそうだ。
 カンボジア、ベトナム、バングラディッシュなど様々な国で多くの人との出会いがあった。
地域の活動にはほとんど関わりがなかった吉岡さんだが、府中平和まつりに参加したことで、生活者としての視点の大切さに気づいた、と書いている。

エコロジカルに暮らす
そのことで、ナマケモノ倶楽部の交流拠点として「カフェスロー」というカフェを立ち上げた。

環境問題に関心のある人。エクアドル産の有機栽培のおいしいオーガニックなコーヒーを提供すること。フェアトレードショップ。スローフード。地域通貨。ナマケモノ的ライフスタイルなどをキーワードに、とても居心地のいい、スローな空間、時間提供している。

【僕の気持ち+α】
 単におししいコーヒーをだすカフェではない。スタバ的空間ともまた違う。本物の時間、空間、ゆるやかなライフスタイルを提供している。しかも、世界に向けて強いメッセージを発信しながら。ビズネスではなく、ミッションの高いカフェだと思う。

 スタバもいいけれど、人の顔と思いの見える、こういうお店も、もっと増えて欲しいと思う。
【読んでみてよかった度】★★★★(サードプレイス)
カフェがつなぐ地域と世界―カフェスローへようこそ
カフェがつなぐ地域と世界―カフェスローへようこそ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カフェがつなぐ地域と世界〜カフェスローへようこそ〜(吉岡 淳) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる