1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民参加のまちづくり〜コミュニティビジネス編〜(伊佐 淳他編著)

<<   作成日時 : 2007/03/14 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
社会起業家としてコミュニティビジネスを始めたい人。団塊の世代のセカンドステージを考えている人。

【本の気持ち】
地域の自立と持続可能性についての本です。
(組織の歯車として「滅私奉公」、自分のやりたいことを我慢し、あるいは探すことなく人生を過ごしてきた人も多いのではないでしょうか。
これまで会社のためにやってきたことを、少し社会や地域に還元してみるということも、人生を豊かに生きたい人、特に団塊の世代の皆さんには考えてほしいと思います。)

前置きが長くなってすいません。これは、団塊の世代の人のための生きがい探しの本ではありません。

 市民起業やNPO活動をビジネス化することによって、これらの日本の地域社会を考えるための本です。大学の教授やNPO関係の方が書かれているのですが、起業とNPOとコミュニティビジネスについて「学ぶ」ための書。コミュニティビジネスの実例や考え方が紹介されていますので興味のある方は是非読んでみてください。

【僕の気持ち+α】
 最近は「起業」という言葉が身近になりました。経営者となって成功したい、儲けたい、自己実現したいと考える人が多くなったような気がします。
そういう人たちになるべく多く、社会や地域へ貢献ということに目を向けてほしいと思います。
みんなの幸福のためにお金を稼ぐ、そして使う。そして豊かに暮らせる社会になって欲しいものですね。
 本の内容とは、まったく関係ないコメントになってしまいました!すみません。

【読んでみてよかった度】★★★☆(NPOやコミュニティビジネスを学ぶ)
市民参加のまちづくり コミュニティ・ビジネス編―地域の自立と持続可能性
市民参加のまちづくり コミュニティ・ビジネス編―地域の自立と持続可能性

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民参加のまちづくり〜コミュニティビジネス編〜(伊佐 淳他編著) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる