1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエブが創る新しい郷土(丸田 一)

<<   作成日時 : 2007/03/27 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
地域づくりやNPO活動に関心がある人

【本の気持ち】
丸田さんは1960年生まれ。国際大学グローバルコミュニケーションセンターの教授などを経て、現在フリーの研究者。

従来の都市計画系のまちづくりを研究してきた。そして、10年間、地域情報化を研究してきて、その間ずっと2つの矛盾を抱えてきた。

一つは、e00>「まちづくり」×「地域情報化」である。
今の現場では、地域情報化と都市計画系の活動には、まったく接点が無い。
しかし現在、地域の活性化や子供の安全といったものは、従来の方法では解決策を提案することができなくなった。

それが、ウエブ2.0という技術が登場し、両者が融合した地域づくりが始まりつつあるのである

そこで丸田さんは、例として、

シニアSOHOネット(三鷹市)、インターネット市民塾(富山市)、鳳雛塾(佐賀市)、お笑い島計画(佐渡)、地域SNS、家族SNSを紹介している。

そう言われてみれば、確かに今までは、地域づくりといえば、都市計画系。でもこれからは、情報系が非常に重要になるでしょうね。

情報系の地域づくり・・・今たくさんビジネスになりつつありますね。
そこらへんの切り口が面白い本です。

【読んでみてよかった度】★★★★(情報で地域づくり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウエブが創る新しい郷土(丸田 一) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる