1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロから始める人脈術(梅森浩一)

<<   作成日時 : 2007/03/02 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
人脈を広げたい人

【本の気持ち】
「強くて役に立つ人脈を維持するためには、あなた自身が人脈のハブに位置しなければならない」が本書のきも。

あなたは運命の出会いを求めて異業種交流会や勉強会にせっせと顔を出し続けて、これまでに十分願いがかないましたか?ほとんどのケースではNOではないでしょうか?

運命の出会いとは・・・・

@出会ってしばらくしてから、「ああ、あれが運命の出会いだった」と思うのもの

A多くの場合、まず「運命の出会い」があり、その先に人脈の広がりがあると勘違いしがちだが、本来は「これだっ!」と心から思える人物像をハッキリさせてから、人脈づくりに励んで出会うもの

自分人脈をチャートにしてみる。
その人たちに
自分から見て、金、銀、銅をつけてみる。
逆にその人からみた自分の価値は?と問い、○、△、×とか印をつけてみる。

新たな発見がありませんでしたか?

自分自身が金脈とならずんば、本当の人脈は堀
当てられない

人脈にも”旬”があり、相手とともに成長させよう。

「○○さんを知っていますか?」ではなく「○○さんは、あなたをどれくらい知っていますか?」と質問するのが大切。

役に立つ人間であることをアピールしよう

聞き上手になろう

気になる存在になろう

リアルの世界だけじゃない、ネットの世界だけじゃない、パワー・ネットワーカーになろう

【僕の気持ち+α】
名刺だけの人って確かに多いよね。本物の人脈をつくるには、自分自身に価値がないと続かない・・・確かに。。

【読んでみてよかった度】★★★★(人脈は金)
ゼロからはじめる人脈術
ゼロからはじめる人脈術

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロから始める人脈術(梅森浩一) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる