1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末店主(柏木珠希)

<<   作成日時 : 2007/03/03 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
会社を辞めずに自分の店をもちたい人。会社依存から脱却したい人

【本の気持ち】

 ・自分の店を持ちたい、という夢を小さいリスクで実現できる
 ・会社勤めをしながら週末だけ「開店」するノウハウを紹介
 ・20代、30代、団塊世代まで、自分らしく生きるための必読バイブル


藤井さんの「週末起業」で触発された人は多いと思います。
この本は、サラリーマンやOLとして昼間働きながら、夜は好きなことで店主となって、充実したライフを送っている人々を紹介した本です。

登場するのは。。。。

・IT関連企業のビズネスマン。夜は個性的な古本屋の「元我堂」の店主(開業資金200万円)

・マーケティング関係の会社勤めのビジネスウーマン。自宅でリフレクソロジーを開業。(開業資金100万円)

・昼間は会社員。夜はレトロなおもちゃ販売の中年オーナー。(開業資金約90万円)

・夜はバーでシャイカーとなる大手企業ビジネスマン。(開業資金5万円)など。。。


週末店主の特徴とは?またどうあるべきか?

・ネットではなくて、リアルの店
・仕事が休みのとき週1,2回
・金儲けが目的ではない
・会社がイヤだからでは、長続きしない
・週末店主をステップに将来独立へ
・週末に自分らしくいられる空間
・会社に週末店主であることをカミングアウトすべきか?
・会社以外の自分で稼げるシステムで、会社依存の人生から脱却しよう
・週末店舗の閉め際ラインとは・・・・・


他にも開業のコツや税金の注意点など実務的なこともしっかり押さえてくれる。

【僕の気持ち+α】
 好きなことをして、週末を過ごす・・・・なかなかいい生き方だねー。しかーし、あまりにも繁盛しすぎて疲れて、本業に支障をきたす場合もあるし、売り上げにならないニート風の客のたまり場になったり、現実にはいいことばかりはないかもしれない。
 それでも、自分らしい生き方に向けて、目標ができるならば、ちゃんと価値のある生き方だと思うよ。要は、「バランス」かな?

【読んでみてよかった度】★★★★(正直・・・店主になってみたい!)
会社を辞めずに自分の店を持つ 週末店主
会社を辞めずに自分の店を持つ 週末店主

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末店主(柏木珠希) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる