1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイゴール・・これだっ!という目標を見つける本(リチャード・H・モリタ)

<<   作成日時 : 2007/03/05 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
コーチ、メンター、マネジメントの勉強をしている人。望む人生を送りたい人

【本の気持ち】
「これからどうしよう?」という将来への不安をかかえて、「人生の選択」に迷っている人にはインパクトがあるだろう。

自分の目標をどのように見つけたらよいかが書かれている。

一番印象的だったのは「もう成功ノウハウは勉強するな」の項だった。

一般的な本は、「目標を明確にして、期限を設けて、最後まであきらめず、すぐ行動すれば、夢は必ず叶う」というもの。

そういえば、確かに自己啓発本は大抵この論理で話が進む。
しかし、その本を読んだ人のほとんどが成功者になれない。
なぜか?成功そのものを目標にしていまい、成功者を安易にイメージしてしまい、安易な成功に走る。その結果、理論的には正しくても、「本当の目標」は達成できず、どうどう巡りに陥る、というのである。

「本当の目標」設定するための方法、マイゴールを見つけるための469個の質問集世界のオピニオンリーダーのためのサクセス・コラムなどが紹介されている。

【僕の気持ち+α】
確かに、一般的な「夢は必ずかなう!」といった本とは少し違う。しっかりと自己分析をして、自分が幸福と感じられる目標を探そう、ということなのだろう。
成功のノウハウはたくさん学んだが、その目標が本物か?を確認するにはよい本ではないだろうか?

【読んでみてよかった度】★★★★(ちょっと立ちどまって考えてみる)
新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本
新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイゴール・・これだっ!という目標を見つける本(リチャード・H・モリタ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる