1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラッカーが語るリーダーの心得(小林 薫)

<<   作成日時 : 2007/04/11 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
プロフェッショナルなリーダーになりたい人

【本の気持ち】
ドラッカー氏と親しい小林さんが、彼の言葉や著作からリーダーを語る本です。

リーダーの資質、プロフェッショナルな仕事とは、効果的なマネジメント、トップの心構え、成功するリーダーの条件などについて、ドラッカー氏の深い言葉が聞ける。

・リーダーのタイプは千差万別である。カリスマ・リーダーなんて滅多にいない。
・リーダーの主要な課題は、いかにして各種のバランスをとることである
・大局が見えないリーダーは、たいてい毎日の業務の捕虜になっている
・最も重要なことからはじめよ
・準備は10倍せよ
・どんな決定にも、その実現にはフォローが必要である
・問題解決よりも、新しい機会に着目し、創造せよ
・経営管理の96%は、ルーチン的な定例反復作業であることを忘れてはいけない
・強みの上に築く
・明日のリーダーが学ぶべき3つの重要な事柄は、自分で自分の面倒を見られること。部下だけではなく、上司のマネジメントもできること。経営の基本を広く着実に身につけること。
・物事は、人が言ったりすることの2倍はかかる。
・業界で一番大きな会社が一番儲かっているとはかぎらない。
・企業家の世界は物理的世界ではない。価値の世界である


難しい言い回しやたとえもあるけれど、ドラッカー氏の言葉は深くて、鋭い。。。するめみたいに何度もかみしめていかないと、そして実践してみないと、その意味するところは本当に理解できないのかもしれない。。。。

【読んでみてよかった度】★★★★(未来は今、既に起きていることへの目配りから見えてくる)
ドラッカーが語るリーダーの心得―成功を手にするプロフェッショナルとは
ドラッカーが語るリーダーの心得―成功を手にするプロフェッショナルとは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラッカーが語るリーダーの心得(小林 薫) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる