1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 80対20の法則 −生活実践編ー(リチャード・コッチ)

<<   作成日時 : 2007/04/04 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【こんな人にオススメ】
楽して、儲けて、人生を楽しみたい人

【本の気持ち】
人生を変える80対20の法則」の著者コッチ氏の続編です。
この「人生を・・・・」はこれまでの22の言語に翻訳され、ベストセラーになっています。
しかし、読者からは、「ちょっとビジネスの特化しすぎている」とか「難しい」とかの批判もあり、わかりやすく、個人的なことにフォーカスして、この本を書いたそうです。

この本は2つのことを柱としています。
@焦点の法則・・・絞り込むほど豊かになる
A少ない努力で多くの成果をあげられる


人生で大きな成果をあげるには、やることを減らすに限る。
決定的に重要な少数のこと」に絞ったときに、少ない労力で大きな成果をあげられる。

80対20の法則は、生活のあらゆる側面にあてはまる。
しかし、個人では、この法則を活かし切れていない。
どうすれば、少ない労力で幸せになれるのだろうか?

まず、時間・・・時間の革命家になりなさい。
重要なのは今、この瞬間だ。過去や未来にわずらわされてはいけない。今という瞬間に集中し、とことん「楽しむ」ことだ。

自分の個性や強みを発揮できる20%を絞り込むこと。
そして、仕事と成功を楽しむ。


次にお金・・・なぜ20%が84%を所有するのか?
80対20の法則でお金の恩恵を受けよう。

そして人生・・・80対20の法則で、シンプルですばらしい毎日を送る法とは・・・。

【僕の気持ち】
好きなこと、自分の強みに、大切なことに力を集中する。そして、楽して、儲けて、楽しむ・・・こんな生き方をしてみたいですね。いや、是非、やってみましょう。

【読んでみてよかった度】★★★★(あなたの20%って何ですか?)
楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇
楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
80対20の法則 −生活実践編ー(リチャード・コッチ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる