1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS シニアの本音が見えてくるデータブック2007(中島 聡)

<<   作成日時 : 2007/05/10 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シニアのマーケットとしての本当の価値がデータからわかる。
シニアのマーケットを語るとき、彼らの経済的パワー、旺盛な購買意欲から、「パワフルコンシューマー」の印象が強い。
しかし、本書で語られるシニアの心は、意外なものであることがわかる。

本書では、シニアの様々な観点からデータを集め、その動向を分析している。

シニアの健康、財布、時間、意識・行動・・・・その中でまなざま苦悩を持ったシニア像が浮かび上がってきた。

「健康」と「経済」がシニアの2大不安要素。

そして、様々な格差(健康、経済、家族、役割、意識行動)が身の回りに生じている。

そして、退職後、知の伝達者として、企業に請われて残れるのは、せいぜい1割程度にしか過ぎない。

シニアをターゲットにした戦略では、

・差別化戦略
・健康・食生活改善の提案
・裕福で不健康
・コミュニケーションを求めるシニア
・社会や地域での役割


などを切り口に進める戦略が必要。
シニアマーケットに成功した企業もあるが、多くはない。
まだ、誤った分析で、損をしている企業も多い。

これからは、シニアを制するものがシェアを制する。

【読んでみてよかった度】★★★★(データは物語る)
シニアの本音が見えてくる―DATA BOOK2007 ニューシニア市場を生き抜くデータの見方
シニアの本音が見えてくるDATA BOOK〈2007〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シニアの本音が見えてくるデータブック2007(中島 聡) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる