1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS トム・ピーターズのマニュフェスト@デザイン魂(トム・ピーターズ)

<<   作成日時 : 2007/05/23 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

経営の「超グル」と呼ばれるエコノミストであるトム氏が説く経営のデザイン論。過激、破壊的、読んだ後は世界がぐるぐるまわって、なんだか世の中がよく見えるようになった・・・ような気になる。

我々はデザインを小手先だけのうわべ処理だと思っている。だがデザインは「魂の居場所」だ。

徹底したデザイン感覚が企業戦略の推進力となることを肝に銘じておこう。

デザインの効用

・もっと少なく
・上品な
・傍に寄りたい
・親しみを感じる
・はつらつコミュニケーション
・開放的
・デザイン主導のリーダーをかつごう
・単純な
・明解な
・美しい


商品だけではなく、プロセスも美しいものであること

サウスウエスト航空、フェデックスのシステムは美しかった。

1ページに収まるマニュアル
分かりやすいことばで書かれている
90秒以内に取引が完結するウエブサイト


K・I・S・Sとは、keep it simple,stupid(単純にしろ、ばかもの!)

【読んでみて】★★★☆
「読者にとって、全身の血が沸騰する、知的ワンダーランド。訳者にとって、全身の血が凍りつく地獄のワンダーランド」。。。訳者の宮本喜一さんのあとがきに尽きます。あはは。
トム・ピーターズのマニフェスト(1) デザイン魂
トム・ピーターズのマニフェスト(1) デザイン魂 (トム・ピーターズのマニフェスト 1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トム・ピーターズのマニュフェスト@デザイン魂(トム・ピーターズ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる