1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 経験経済(BJ・パイン他)

<<   作成日時 : 2007/05/29 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在の経済の行きづまりを打破するのは「経験(エクプペリエンス)」であると著者は主張すます。

 感動のに商品やサービスは、やがて「コモディティ化(差別化のない商品)」進んでしまう。
そうなると価格競争の中の巻き込まれ、やがて消えていく。

その罠からぬけ出すには「経験」という価値を持った商品やサービスに転化させることが重要です。

この本では演劇をモデルにして、観客(顧客)に提供する方法が語られています。
もちろん「ディズニー」や「スターバックス」も経験ビジネスです。

面白いのは「演劇がビジネスのモデルになる」の章。

なるほど、ビジネスが演劇のように劇的だったら、人は感動するだろうなー。
経験という価値について興味がある人にとっては、読み応えのある一冊。

【読んでみて】★★★★
[新訳]経験経済
[新訳]経験経済

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経験経済(BJ・パイン他) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる