1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスフリーの仕事術(デビッド・アレン)

<<   作成日時 : 2007/05/04 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事や生活の雑事に常に追いかけられて、うんざりとした気分になっている人にオススメの1冊。

知識社会で、生き残りたいのであれば、作業や時間を管理するだけの手法は役に立たない。必要なのはアイデアとエネルギーを管理する方法である。

そのための仕事術が「GTO」=仕事を成し遂げる技術、である。

現代の仕事は、終わりの明確じゃない仕事。つまりやりかけの仕事が脳の中にたまると大変なことになる。

じゃあ、どうすればいいか?簡単である。

@やりかけの仕事を全部書き出す

A書き出した仕事を見て、次にとる行動を考える

B信頼できるシステムで管理し、定期的に見直す

本書には、仕事と人生をコントロールする52の法則が紹介してある。

そしてGTOの5つのステップとして、

 @ あなたか注目するものは、すべて集めて「IN−BOX」に入れて、頭の中をクリアする。

 A その中から、ひとつづつやるべきことを処理する。

 B 整理する

 C カレンダーと次にやるべきことを決める

 D 実行する


行動につながる5つのステップ

 @ 目的と判断基準を決めよう

 A 望ましい結果をイメージする

 B ブレストする

 C 考えうるオプションを整理する

 D 次にやるべきことは?

【読んでみてよかった度】★★★
百式管理人:田口 元さんの監訳。
やり残したことを頭に残すと仕事のレベルが下がる。やる気も下がる。ストレスとなる。
仕事でも、人生でも、ストレスをためない仕組みを持とう。
 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスフリーの仕事術(デビッド・アレン) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる