1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しのメーリングリスト(田村 毅)

<<   作成日時 : 2007/05/08 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うつ病やひきこもり、離婚・・様々な理由で心にダメージをもつ人たちが、メーリングリストによって語りあいながら、悩んでいるのは自分だけではないことを発見し、特殊ではなく、普遍的な問題ではないことが素直に伝わってくる本です。

田村さんは、精神科医として、97年から不登校、引きこもりを対象にメールカウンセリングを行っています。

本書では、2003年から9ヶ月間かけて、30人メンバーによるメールのやり取りのエッセンスをそのまま掲載してあります。

「家族は私の痛み」、「親殺しについて」、「なで私をいじめるの」、「彼との別れは自分の死」、
「死を選んではいけないの?」、「精神科に行ったきっかけ」、「過去は変えられるの」、「カウンセリングの副作用」・・・・


「医師と合わない」、「カウンセラーと信頼関係ができない」

”こころの病気って体質だと思うんです”、”カルテに「境界性人格障害」と書いてあった。ショックだった。。。”、”私は悪夢の閉鎖病棟送りとなった”

ここに登場するのは、医師やセラピストの立ち場からではなく、患者からの立場で、精神障害に悩む人の本音が赤裸々に書かれています。

彼らは、ふつうの主婦だったり、OLだったり、会社員だったり、どこにでもいそうな人たちです。

これまで、自分とはまったく関わりのないことだと思っていましたが、私たちの周りの身近な問題だということをつくづく感じます。
読んでみてよかった、と思います。

【読んでみてよかった度】★★★★(心の病はすぐそばに来ています)
癒しのメーリングリスト―不器用なボクらの「生き直しの物語」
癒しのメーリングリスト―不器用なボクらの「生き直しの物語」 (こころライブラリー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しのメーリングリスト(田村 毅) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる