1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 禅的生活(玄侑宗久)

<<   作成日時 : 2007/06/17 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不況、雇用不安・・・生きにくい世の中である。それならいっそのこと、ものごとの見方を変えて、もっと楽に生きるための思考法を身につけましょう!
 作家であり禅僧でもある著者の生きるための知恵がたくさん詰まった一冊です。


 「なぜ迷いが生じるのか?」

 「悟った人には世の中がどう見えるのか?」

 「日常をどう生きるのか?」

 「あらためて”私”とは何者なのか?」

 「風流に生きるとは?」


このようなテーマについて「禅語」というものを紹介しながら、わかりやすく(時には難しいけれども(^^ゞ))、解説してくれる。

 例えば、「可もなく、不可もなく」という言葉は、もともと論語から来ている言葉で、普通、「まあまあである」という意味ですね。
 しかし、これが禅で使われる場合、「良い、とか悪い、とか決めつちゃいけない」ということ、つまり、臨機応変、より禅的にいうと「自分を見くびらない」ということらしいです。

 つまり、「自分の可能性を決めつけてはいけない」ということです。

 このように本書では、他にも様々な禅語を紹介し、座禅なしに生き方の知恵を教えてくれる。
ユニークな人生指南書であり禅入門書です。

【読んでみて】★★★★
 禅や座禅には興味があるが、なかなか行動には移せない。日常の雑事のなか、物事を深く考えてみるのにとても良い一冊。
禅的生活
禅的生活 (ちくま新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禅的生活(玄侑宗久) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる