1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜモチベーションが上がらないのか(児玉光雄)

<<   作成日時 : 2007/07/14 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

臨床スポーツ心理学の専門家である著者が提唱するモチベーションの上げ方。

著者は、モチベーションを構成する6つの要素を次のように考えている。

・才能・特技(が活かされている)
・ビジョン・目標(が明確である)
・内的モチベーション(与えられた範囲で精一杯やる)
・外的モチベーション(報酬や評価など)
・人間関係(人との関係)
・環境設定(集中できる環境)


ということは、モチベーションが下がったとき、その原因を分析し、改善する手がかりになる。

これらの要因により、脳内のやる気ホルモン(ドーパミンなど)が出て、行動に移すのである。

それぞれの要素について、本の中で解説してくれる。

@才能・特技については、
・個性を曲げない
・完璧を求めない、他人と比較しないetc

Aビジョン・目標については、
・全員がビジョンを共有する
・小刻みに目標設定をするetc

B内的・外的モチベーション
・成果主義を機能させる
・プレッシャーと向き合うetc

C人間関係
・しかる、褒めるのバランスを考えるetc

D環境設定
・仕事に優先順位をつける
・起床後5時間に重要な仕事を
・必要な情報は20%しかないetc


やりがいを仕事以外に求めて、リラックスをする。
そして、どんな小さなことでも、目標を達成したら自分にプレゼントする。

そんな工夫がモチベーションを高め、維持させることができる。

【読んでみて】★★★
 モチベーションの6つの構成要素、という分析は面白いですね。
 自分自身のチェックリストとして、とっておこう。。。
なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]
なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モチベーションが上がらないのには
そんな要素があったんですね。
面白そうな本です!!
是非、読んでみます♪
kona
2007/07/14 23:11
はい。読んでみてください。言われてみれば、モチベーションが下がる時は、大体6つの要素に含まれてような気がします。モチベが下がったときには、ジョギングもいいですよね。
ringo
2007/07/18 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜモチベーションが上がらないのか(児玉光雄) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる