1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなの進路教室(山田ズーニー)

<<   作成日時 : 2007/07/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ほぼ日刊イトイ新聞」大人気のコラムが単行本化されたものです。

山田さんは、進研ゼミの小論文編集長として「考える力、書く力」の育成に尽力されてきました。
 私も山田さんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」(PHP新書)でファンになった一人です。

 本書のなかでは、自分自身もたった一人で「これから自分はこう生きようか」と苦しんだ、著者の生の問題意識がさらされています。

 月に10万ものメールが寄せられた大人気コラム。

 ここに登場する人には、それぞれの思い、課題、悩み、迷いが寄せられています。
それを山田さんというフィルターを通してビビッドに語られています。

意志のある選択が人生をつくる

私にとって希望がある日々とはWANTがある日々のことだ

尊厳とアイデンティティ

自分がやりたいことは人とのつながりで見つけるしかない

ここで勝たなくていい

自己実現は難民。。。

あなたの「分岐点」はどこですか?


あなたの居場所はどこだろうか?

生きがいを変えろ!



本を読んでいると、山田さんの深く、本質的な問いかけが、心が響く。

迷えるあなた。とくに、20代の人に読んでもらいたい一冊です。

【読んでみて】★★★★(静かに自分自身を見つめてみよう)
おとなの進路教室。
おとなの進路教室。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとなの進路教室(山田ズーニー) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる