1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブランド人になれ!(トム・ピーターズ)

<<   作成日時 : 2007/07/17 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホワイトカラーが要らない時代がくる、と著者は考えている。
今までは、与えられた仕事をきちんとこなしていれば、それなりに評価されてきた。
しかし、これからは、個人事業主のように、誰にも頼らず自分の生きていける人、そういう人を「ブランド人」と呼ぶ。

そういう人しか生きられない時代になっている。

ブランド人とは?(雇われ人とは?)
・人の記憶に長く残る仕事をする(やれと言われたことだけやる)
・日々、切磋琢磨し、達人を目指す(書類とにらめっこし、時間をかける)
・この仕事が出来るのはラッキー(部長に言われたからしぶしぶ・・)
・楽しくなければ仕事じゃない(仕事はつまんないものさ)
などなど

こういうポジティブで、自立した人(企業人)になるための、50のコツを紹介してくれる。

・自分の名前をブランド化する
・自分の価値はいくらなのか?
・自分という名の企業にする
・自分を世間にどう伝えるか?
・名刺を捨てられないようにする
・つまらない仕事を黄金に変える
・デザイナーであろう
・気持ちが暗くなったら勝てない
・あなたの売りは何?


この本は、ただの雇われの立場から、意識を変え、ポジティブに仕事と人生を捉え、自分の人生をより有意義なものにしてくれるヒントがたくさん詰まっている。


自分の価値を、ブランドとして高めたい人、創造的な仕事をしたい人にオススメ!

【読んでみて】★★★★(トムさん!相変わらず大胆。。。)
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブランド人になれ!(トム・ピーターズ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる