1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイデアのヒント(ジャック・フォスター)

<<   作成日時 : 2007/08/28 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

著者は、アメリカの広告代理店でクリエイティブ・ディレクターとして活躍。

本書は、ずばりアイデアの作り方のHOW TO本。

ジェームズ・ヤングの「アイデアの作り方」で言う「アイデアとは既存の
要素の新しい組み合わせ以外の何者でもない」がここでも重要な要素です。

アイデアを楽しむ

自分を信じる

子供になって、知りたがりになる(アイデアマンはみな好奇心の塊)

笑われることを恐れない(つまらないアイデアはない)

ビジュアルで考える

水平思考のすすめ

制約を作らない

制約を作る(制約のあるほうがアイデアが湧く)

似たものを探す

常識をやぶる

もしこうだったら、と考える

他の分野の力を借りる

とにかく情報を集める

とにかく数を多くする


つまり視点を変えながら問題を把握し、情報をかき集め、量産すること、そしてそれを
結びつけるセンスを磨くこと

[読んでみて]★★★★
常に好奇心をもって、潜在能力のアンテナを張っておくことが大事ですね。
アイデア力はトレーニングで向上する。
アイデアをつくる基本中の基本です。「アイデアの作り方」とともに是非読んでみて
ください。
アイデアのヒント
アイデアのヒント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイデアのヒント(ジャック・フォスター) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる