1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功する人の人生と時間の法則(デューク・コーポレート・エヂュケーション)

<<   作成日時 : 2007/08/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「いつも忙しくてばたばたしている」、「やることが多すぎて何から手をつてけいいのかわからない」、「日々の仕事に追われ、自分が何をしたいか見失った」そんなマネージャーのために米国デューク大学が開発した教科書です。

仕事と生活のワークライフバランス」という言葉が使われていますが、注意をはらうのはそれだけでしょうか?

この本の中で扱うのは「エネルギーマネジメント」。つまり「何がいちばん大切かを見極めて、意識的な選択と集中をするためのシステムづくり」です。

人生はいくつものライフステージからなっています。
まず、「今に集中」し、「小刻みに修正」し、「観察と調整」を繰り替えすことが大切なのです

生き方にちゃんとした「価値感」がないと自分を見失います。

何でも自分ひとりでやろうとせず、ギブ&テイクの関係をつくることが大切です。

自分にとって大切なことを探すときに大切な3つのことがあります。


@目 標・・・自分は何になりたのか?
A価値感・・・これだけは譲れない、やり遂げたいことは何か?
B能 力・・・自分の能力は何か?


一番大切なことを見失わないとは、今の自分に大切なことを目標にすることです
これらの視点で、実際に紙に落とし込み、確認することが必要です。

人生には様々なハプニングが起こり、それに流されないようにしなければなりません。
人との出会いが生産性を高めます。支えあうネットワークを築きましょう。

最後にもう一度、本当に大切なことを見極め、価値観を大切にし、それを選択すれば、人生は豊かになります。

【読んでみて】★★★★

奇抜なことは書いてありませんが、どの言葉も「そうのとおり」と納得できるものでした。
他人の価値観や目標に惑わされず、「自分にとって本当に大切なことは何か?」と常に問い続けることの大切さ、信念を持って生きることの大切さを感じることができました。
単なるマネ−ジャーのための啓発本ではない、しっかりとした内容だと思います。
成功する人の人生と時間の法則 (新しいマネジャーの教科書 (3))
成功する人の人生と時間の法則 (新しいマネジャーの教科書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功する人の人生と時間の法則(デューク・コーポレート・エヂュケーション) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる