1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 分かりやすい説明の技術(藤沢晃治)

<<   作成日時 : 2007/09/25 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相手に分かりやすく伝えるためのスキルを教えてくれる本です。

・聞き手のタイムラグを知れ
・最初に要点を言え
・しみいるように話せ
・抽象説明と具体的説明とのバランスをとる
・情報構造を明らかにせよ
・キーワードを使え
・論理的な主張をせよ
・格言・ことわざ
・相手の理解度を確かめながら
・聞き手の前提知識、立場、条件などを考えよ


要は、相手の頭の地図を見ながら、脳が理解しやすいような情報・言葉長さで、
しみいるように話すこと、が肝要ですね。

[読んでみて]★★★★
相手に分かる話をしたい方はぜひ一度読んでみてください。
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール ブルーバックス
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分かりやすい説明の技術(藤沢晃治) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる